So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

銃の音を聞き分ける小さなちいさなちぃさなセンサー

写真拡大小さくっても馬力を発揮ですね。このマッチ棒の先ほどの大きさの小さなセンサー、音で銃の種類とどこから聞こえたかがわかるというから驚きです。Microflown社開発のAVS技術(Acoustic Vector Sensing)を使って音を測るそうで。AVS技術によって、200ナノメーターのプラチナのパーツを約200度ほどまで熱します、そして空気中を通る粒子によってそれがどれほど冷めていくかというのを測るそうです。その冷め方のパターンから、Microflown社独自のソフトウェアを使ってどんな音か=どんな銃か、そしてどこでその音がなったか割り出すんだそうです。そんなことができるんですか! びっくりしました。同じようなことができる技術は他にもありますが、それぞれいろいろ不具合があるようです。例えばレーダーだと追跡されちゃうとか、大きな機材が必要だとか。故にMicroflown社のこの小さなセンサーはもう夢のような話。なんでもオランダ、ドイツ、インド、ポーランド、そしてオーストラリアの軍隊がただ今これをテスト中だとか。小さいのにでっかい話だ。[DVICE]Kyle VanHemert(原文/そうこ)あわせて読みたいUSB接続のサブディスプレイに新しい風が! iPhoneみたいな「FingerVU 436」(動画)キモかわいい......? 沖縄生まれのなまこストラップ守ろうガジェットマナー! 映画館で携帯電話を使用する女性に注意したら...

ネット発の都市伝説!! 巨大な女妖怪「八尺様」が男を追尾する

 2009年頃から、不気味な都市伝説がネット上で流布されている。「八尺様」という巨大な女妖怪に関する話題が静かなブームとなっているのだ。2ちゃんねるや都市伝説系サイトでは、今までもいくつかの都市伝説や怪談が流布されている。例えば、南極に棲む人間に似た巨大な生物「ニンゲン」、見た者は発狂するという「くねくね」、憑き物の一種である「被猿(ヒサル)」など、ネットから始まり、リアルな社会にまで拡散していく現代妖怪は多い。 今回、取り上げた「八尺様」の情報を整理すると、2m以上の巨大な女が若い男に目をつけ、とり殺すという物語が多く、鬼女や山女の伝承上に位置する現代妖怪談のように思える。「八尺様」が身につけている服装は赤い服とも、黒いロングコートともいわれているが、中には着物であったという話もある。 また「八尺様」の伝承地に関しても諸説あり、山陰、東北北陸という候補地が噂されている。さらに、この妖怪は地蔵や塚を使って結界を張り、封印されているともいわれているが、数年に一度ぐらいの頻度で、人間を襲うとされている。一説によると、ある地域で結界が崩壊し、集落の外に逃走したとも噂されているのだ。 筆者のもとに送られてきた情報によると、「八尺様」に魅入られた人は、なかなか逃げきれないらしく、部屋中にお札が貼られた場所に隔離されるとも、僧侶4、5人で守護しないと危険であるともいわれている。だが、執念深い八尺様は、狙った男を何処までも追跡してしまうらしい。 それにしても、この現代の妖怪伝承は、民俗学なエッセンスも加味され、よく出来たキャラ設定も魅力的だ。間違いなく、現代の人気妖怪へと変貌するであろう。現代人がネットというコミュニケーションツールを使って流布させるアーバンフォークロア(都市伝説)は日々劇的に進化し、新しいストーリーを紡ぎ出す。去勢された草食男子が話題となる昨今、肉食女子の代表のような妖怪「八尺様」が噂になるのも、時代の必然なのかもしれない。都市伝説とは、その時代を生きる大衆の無意識が具現化するものである。(山口敏太郎)参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」http://blog.goo.ne.jp/youkaiou【他にはこんな記事も!!】聖なる土地で撮影されたオーブ!! その正体とは古代世界にも現れていたUFO!? 世界各地に残る宇宙人壁画!魔のウィンダミア・トライアングル

ゴールドウイン、macpacから丈夫で防水性の高い素材を使ったバックパック「カカポ35」など発売

 ゴールドウインの取り扱いブランド「macpac(マックパック)」は、日帰りから1泊のトレッキングに最適なシンプルなバックパックリュックサック)、「カカポ35」「カカポ25」の発売を、3月から開始した。 この「カカポ」シリーズは、「簡潔であることは、複雑であることに勝る」このコンセプトのもとデザインされ、無駄をはぶきシンプルで飽きのこないつくりは、1本締めのストラップとクラシカルな容姿をもち、日常から1泊2日のトレッキングに使いやすい25から35リットルの容量のバックパックとなっている。また、丈夫で水を通しにくい素材「アズテック」を使用しているとのこと。 このマックパック独自の素材「アズテック」は、「雨に強く」「丈夫で」「永く使える」という性能を持っており、1979年の発売以来、世界の人々から支持されている素材だとか。はっきりとした四季、雨の多い気候、そして海に囲まれた島国という、日本とよく似たニュージーランドで生まれた「マックパック」の素材「アズテック」を使用した「カカポ35」「カカポ25」を、この機会にぜひ試して欲しいとしている。 、「カカポ35」「カカポ25」は、非常に高い耐水性と耐久性を持つアズテック素材のため頑丈なバックパックとなっている。クラシカルなイメージの1本締めは、シンプルな美しさをもっていて、藪漕ぎなどでも引っかかることなく安全だとか。Tボーンハーンネスにより背面がフィットし、S字型のショルダーストラップがさらに加重をホールドしてくれるとのこと。カカポという名前の由来はニュージーランド固有の古代の鳥(フクロウオウム)からきているという。[小売価格]macpac(マックパック) カカポ35:1万7850円macpac(マックパック) カカポ25:1万6800円(すべて税込)[発売中]ゴールドウイン=http://www.goldwin.co.jp/■関連リンク・生活習慣データを記録、グラフで管理できる健康生活支援サイト「マイライフ手帳」

CR−Z、受注8000台=発売2週間で年間計画の3分の2−ホンダ

臓臓促??促坦促??造?昢賊贈其??端臓蔵??竪揃樽贈族贈其??端??俗??辰造揃造多促孫促??臓村促??揃多造?ツ紳径径紳ッ昤造促??促棚促??促??村??臓??贈??贈??臓??臓??贈??贈?????贈??臓??造?ツ蔀誼?鱈??脱多担造測贈存贈属贈属贈属??脱造嘆????????造揃造多造続造??造嘆????造辿造束造??造揃造多臓贈??俗??辰存奪臓蔵贈族遜袖卒??其俗造??卒短造????俗卒??揃??族竪臓??贈賊??端贈族贈属贈属贈属??脱臓??造?ツB鈎?測造?ツB佳っ加?其造即造谷村探??鱈造嘆続??????造孫造谷属???テBっテ?速造袖造??臓贈臓臓??続??単??足??遜造?テテ?造袖造????旦造棚造?ツ鈎?造揃造??造嘆?ツ消ツËぢ蟻ぢ斬ぢ紳っツぢ??辰造棚造??臓蔵??俗??鱈造揃造多促脱臓村促其臓村造?テ?但??探造?昢続贈属??奪属??他奪造?テ???多??????造測贈続贈袖臓坦臓蔵贈卒贈属??奪属??他奪造?ツ暫??ツヂっ????造測贈続贈袖臓坦臓蔵贈族贈属??奪造?テ???多??????造測贈賊贈袖臓坦臓贈臓??促俗促谷促???ツヂっ?ぢ?暫???側造袖造狸造谷村達村??造嘆卒??造叩??箪孫足造造????造????促?テ昣測???昣造造??造造造谷造竪造側造??臓??臓??孫足??坦??担臓??造??造造造側臓贈臓臓

<自転車共同利用>富山で本格導入 150台で環境に貢献(毎日新聞)

 自転車を共同利用することで、都心での渋滞緩和や温室効果ガス削減にも貢献する自転車共同利用事業(バイクシェアリング)が20日、日本で初めて富山市で始まる。パリなど欧州64都市で同事業を展開する仏企業「ジェーシードゥコー」の子会社「シクロシティ」(東京都)が運営する。富山市での利用状況などを検証し、全国展開を目指すという。

 国内では昨年、環境省が主導し、東京・丸の内で試験的に実施した例があるが、本格導入は初めて。

 富山市の場合、中心市街地に駐輪場を300メートルおきに計15カ所設置。150台の自転車を用意する。利用は登録者に限られ、月500円の定期を購入すれば30分までは何回でも無料で乗れる。返却は最寄りの駐輪場で可能だ。施設整備などに富山市が1億5000万円を支出。自転車や駐輪場に掲示する広告収入が収益の柱になる。

 導入後は大学の研究者らが事業を検証・分析、結果を公表する。シクロシティのトマ・ゲドロン社長は「質の高いサービスで拡大を目指したい。環境対策にも貢献できる」と話す。

 同システムは地球温暖化など環境意識の高まりを背景に欧米を中心に広がっており、パリでは2万台以上が稼働。台湾や中国でも導入されている。【下桐実雅子】

【関連ニュース
NTTドコモとドーコン、札幌で自転車共同利用サービスの実証実験
オリックス自動車、電動アシスト付き自転車のレンタルを開始
マイカー 減らそう:勝間和代のクロストーク
知恵を絞ろう:温暖化防止/3 カーシェアリング
ことば:カーシェアリング

国分寺男性殺害 車で連れ去り、数人から事情聴取(産経新聞)
<東京地検>弁護士と元妻を8億円脱税で起訴(毎日新聞)
シー・シェパード元船長が東京入港、海保が逮捕へ(読売新聞)
ベスーン容疑者 過去に船舶事故、死者も(産経新聞)
東急田園都市線がストップ 週末の帰宅客に影響(産経新聞)

民主、参院選2人目は「若さ」と「女性」 2匹目のドジョウは?(産経新聞)

 民主党内に夏の参院選に対する危機感が急速に広がっている。鳩山由紀夫首相、北海道教職員組合(北教組)、小沢一郎幹事長にからむ「政治とカネ」の問題の影響が大きいが、その小沢氏は「若さ」と「女性」をキーワードに候補者決定を進めており、党内の批判などどこ吹く風といった様子だ。昨年の衆院選では「小沢ガールズ」旋風も手伝い、民主党を圧勝に導いたが、内閣支持率に加え民主党の政党支持率も低下する逆風の中で「2匹目のドジョウ」はいるのか−。

 今月4日、茨城県連会長の大畠章宏衆院議員らが国会内の幹事長室に出向き、茨城選挙区(改選数2)の2人目の候補者について、具体名をあげて公認を求めた。だが、小沢氏は「選挙は絶対に妥協しない。徹底的にやるからな」と述べ、了承しなかった。大畠氏が県連の意向として示したのが、60代の男性弁護士だったからだ。

 茨城選挙区は現職の郡司彰農水副大臣の公認が決まったが、2人目は未定。民主党は改選数2以上の選挙区には複数の候補者を擁立する方針。現職がいる選挙区の2人目は女性や若者を中心に擁立しているが、党や連合などの組織を重視する現職とは異なり、新人の当選には浮動票獲得が欠かせないと踏んでいるのだ。

 民主党は3日、第1次公認候補87人(選挙区47人、比例代表40人)を発表したが、選挙区の新人は19人。このうち女性は9人で、肩書はテレビリポーター、元アナウンサー介護アドバイザー、弁護士などさまざまだ。

 小沢氏は昨年の衆院選で、青木愛、田中美絵子、福田衣里子氏ら若手女性を擁立し、メディアの話題をさらった。平成17年の郵政選挙での小泉純一郎元首相の「刺客作戦」を彷彿(ほうふつ)させるものだった。

 一方、年齢でも小沢氏は若年層にターゲットに参院候補の選定を進めている。1次公認の選挙区候補のうち、現職は28人で平均年齢は55歳。新人19人の平均年齢は43歳で、現職よりもひと回り若い。最年少は兵庫選挙区(改選数2)の元厚生労働省キャリア、三橋真記氏と鳥取選挙区(改選数1)の医師、坂野真理氏で、ともに32歳の女性だ。

 小沢氏の最近の地方行脚の多くは、候補者の擁立記者会見だ。鳥取選挙区の坂野氏の擁立では、5日に鳥取市内で記者会見し、「彼女のおじいさんの(自民党旧竹下派の)坂野重信先生(元自治相)のお世話になった。天の導きかと大変喜んでいる」と相好(そうごう)を崩した。

 8日には山形市内で、山形選挙区(改選数1)の新人、元防衛省キャリアの梅津庸成氏の擁立を発表し、「1人区の勝敗が過半数を目標とする選挙戦の大きな要素だ」と引き締めを図った。9日は名古屋市で、愛知選挙区(改選数3)の新人として東京財団研究員の安井美沙子氏の擁立を発表し、女性新人は10人となった。

 党内にくすぶる幹事長辞任論の中、それを振り払うかのように、小沢氏は「参院選」にのめり込んでいる。(坂井広志)

【関連記事】
自民、参院香川で新人を追加公認
自民、松田参院議員を除名 「反党的離党許さず」
自民執行部に「結束」要求へ 長崎県連
自民、参院栃木に女性県議 ネット予備選も実施
「みんなの党」渡辺代表ニヤリ 参院選で大化けも!?
20年後、日本はありますか?

AKB48の小道具盗む=容疑で高校生ら3人逮捕−ドラマ撮影現場侵入・警視庁(時事通信)
<大阪市営地下鉄>ポイント替えず通過 脱線、衝突の恐れ(毎日新聞)
政府・民主、首脳会議定例化を確認(読売新聞)
市立佐倉東中学校 またも窓ガラス割られる(産経新聞)
関西空港 出国エリア改修工事が完成 1.5倍に拡張(毎日新聞)

琉球泡盛残波 初栄冠 ちゅーばーL

琉球泡盛残波―名桜大 3回表、右越えへ2打席連続の本塁打を放つ伊藝将志=読谷平和の森球場  ソフトボールの「第13回ちゅーばーリーグ」(主催・同実行委員会、共催・琉球新報社)最終日は14日、読谷平和の森球場などで決勝リーグを行い、1位リーグは琉球泡盛残波と名桜大が優勝決定戦を戦い、琉球泡盛残波が五回コールドで初優勝を果たした。◆目指す日本一「収穫あり」 伊藝アピール2発 「言うことなし」。圧勝で決勝を制し、頂点に立った琉球泡盛残波。比嘉秀次監督は、投打がかみ合う納得の内容での勝利を手放しで喜んだ。 決勝のマウンドに立ったのは普段ショートを守る与那覇卓也。登板予定だった宮平永義は前の試合で1点を争う激戦を投げ抜き、もう一試合戦う力は残っていなかった。試合開始のわずか20分前、比嘉監督から先発を告げられた。 「緊張して余分な力が入った」という与那覇は立ち上がりこそ安定せず、初回に2点を奪われたものの、すぐさま味方が追いつき、二回以降は「リセットできた」。得意のチェンジアップでタイミングを外す「狙い通り」の快投。内野ゴロの山を築き、名桜大に反撃のすきを与えなかった。 打撃ではことしから加入した伊藝将志がチームを勢いづけた。2点をリードされた二回表。先頭で打席に入ると、まずセンターフェンス越えの一発。同点で迎えた三回はヒットエンドランのサインに空振りし、三塁走者をアウトにされてしまうが、その直後にライト頭上を越える決勝弾を放った。2打席連続本塁打の“新顔”は「チームにアピールできた」と胸を張った。 ことし初の公式戦となった今大会。エースの宮平は最優秀選手賞を獲得し、緊急登板の与那覇や新加入の伊藝が期待に応え、新人の知花響、波平一輝らも活躍した。「いろんな収穫があった」と比嘉監督。充実した内容で締め、目標の日本一へ向けて最高のスタートを切った。(大城誠二)■関連ニュース県酒連が「泡盛百科」公開 銘柄情報を網羅神村酒造が第5回感謝祭県産食材加工 輸出へ 沖縄セントラル貿易が自貿入居古酒の郷遅延 産業振興に文化力生かそう「古酒の郷」着工延期 販売減で資金不足


-|2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。